美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なにげなーく美肌関連の情報を綴ってみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドは肌の潤いのような保湿の能力を改善したり、肌より不要に水分が出て行ってしまうのを着実に食い止めたり、外界からのストレスや汚れや雑菌の侵入をきちんと防いだりする役割を果たしてくれます。

セラミドは肌の表面にある角質層を健全に維持するために主要となる要素であるため、老化が気になる肌やアトピーの肌にはセラミドの確実な補給はどうしても欠かしたくないケアに違いありません。

歳を重ねることで肌のハリが失われシワやたるみが生まれてしまう理由は、欠かすわけにはいかない大切な要素であるヒアルロン酸の体内の含量が減って潤いたっぷりの皮膚を保つことが困難になってしまうからなのです。

乳児の肌が潤いに満ちてぴんとした張りがあるのはヒアルロン酸をたっぷり保有しているからだと言えます。水分を保つ力に非常に優れた成分であるヒアルロン酸は、皮膚の瑞々しさをきちんと保つ化粧水などに保湿成分として入れられています。