美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

得した気分になる?弾む素肌を保つケアの要点を書いてみる。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

洗顔の後に化粧水を肌に塗布する際には、はじめに適量を手に取り、やわらかい熱を与えるような感じで手のひら全体に広げ、顔全体に均一に優しいタッチで馴染ませていきます。

アトピーの治療の際に使われることも多い高い安全性を持つ保湿成分セラミド。このセラミドを配合して作られたセラミド入り化粧水は保湿する効果が高く、肌ダメージの要因から肌をしっかりガードするバリア機能を強いものにしてくれます。

結構耳にする高機能成分セラミドは、肌の新陳代謝のプロセスの中で生成される“細胞間脂質”を指し、約3%の水を保有して、角質の細胞同士をセメントのような役割をしてつなげる機能を持っているのです。

皮脂の分泌が普通より多い脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらの悩みも併せ持つ混合肌の人も存在します。各々に対し適合する保湿化粧品が見つかるので、自身の肌の状況にしっかり合っている製品を選び出すことが一番大切です。