美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もなにげなーくきれいになるケアの事を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドというのは人の皮膚の表面にて外から入る攻撃を阻止するバリアの働きを持ち、角質バリア機能と比喩される働きをこなしている皮膚の角層の貴重な物質のことをいいます。

専門家の人の言葉として「化粧水をちょっぴりつけても効果はない」「豪快にバシャバシャと使うのが理想的」などというのを聞きますね。実際につける化粧水の量は少量より多めの量の方がいい結果が得られます。

アトピー性皮膚炎の対処法に用いられる保湿効果のある成分セラミド。このセラミドを使用したセラミド入り化粧水は高い保湿力を誇り、紫外線などの刺激から肌をきちんと保護する大切な働きを補強します。

保水作用を持つヒアルロン酸が皮膚の中の真皮で多量の水分を保っているおかげで、外の環境が変化やあるいは緊張感により酷い乾燥状態になることがあっても、肌は大きなダメージを受けることなくツルツルを維持した状態でいられるのです。