美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日も何気なくすべすべ美肌になるケアを書いてみた

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

エイジングや過酷な紫外線を浴びたりするせいで、体内のコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり体内での量が減少したりします。これらの現象が、皮膚のたるみ、シワができてしまう主なきっかけとなります。

原則的に美容液とは、美容や美肌に効果のある成分を濃縮して、高い濃度で入れた抽出物で、絶対手放せなくなるものといったものではないのですが、肌につけると次の日の肌のハリ感や瑞々しさの大きな差に唖然とするはずです。

美容液を使わなかったとしても、瑞々しく潤った美肌を守り続けることが可能であれば、それはそれでいいと考えられますが、「なにか不安な気がする」と思うのであれば、年齢のことは関係なく取り入れるようにしてOKだと思います。

セラミドは肌の保水といった保湿能力の改善とか、皮膚から水分が蒸発してしまうのを防いだり、外界から入る刺激あるいは汚れや黴菌の侵入を防いだりするような役割を担っています。