美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

得した気分になる?ツルツル美肌になるケアの事を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、高い値段でどういうわけか上等な印象を持ってしまいがち。年代が上がるにつれて美容液に対する期待感は高まってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと最初の一歩を踏み出せない方はたくさんいると言われます。

老化前の健康的な皮膚にはセラミドが多く保有されており、肌も水分を豊富に含んでしっとり感があります。けれども残念ながら、歳を重ねることによって肌のセラミド量は徐々に減退してきます。

セラミドは肌の水分量を守るといった保湿性能を改善したり、皮膚より大切な水が飛んでしまうのを蓋の役割をして防いだり、外界から入る刺激あるいは細菌の侵入などを阻止したりするなどの役割を担っています。

化粧水に期待される大事な役割は、潤いをたっぷり与えることだけではなくて、肌がもともと持っている力がきっちりと出せるように皮膚の表面の環境をコントロールすることです。