美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

またまたマイナス5歳肌を保つ対策の事を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

保湿の大事なポイントは角質層に水分が行き割ることです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれた化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補給した水分量が失われないように、乳液やクリームを使ってしっかりとふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。

コラーゲンという成分は高い伸縮性を持つ繊維状タンパク質で細胞間を密につなぐ役目を果たしますし、高い保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン繊維の間に存在することにより、水分不足による潤いの低下を食い止める働きをします。

美白スキンケアで、保湿のことが重要だという噂には理由が存在するのです。それは要約すると、「乾燥したことによって思わぬ損傷を受けた肌は、紫外線からくる刺激をまともに受けることになる」からということなのです。

プラセンタという単語は英語でPlacentaと表記し胎盤を指すものです。化粧品や健康食品・サプリメントでこの頃よくプラセンタ入りなど見ることがありますが、これは胎盤という器官そのもののことを示すわけではありませんからご安心ください。