美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なんとなーくピン!としたハリ肌ケアの要点をまとめてみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

老いによって肌にシワやたるみのような変化ができる理由は、なくてはならない構成要素のヒアルロン酸の量が減少し水分のある若々しい皮膚を維持できなくなるからです。

しばしば「化粧水は少しずつ使うものではない」「十分潤いを与えるほどにたっぷりと使うのが理想的」などというのを聞きますね。その通りつける化粧水の量は足りなめの量より多く使う方がいい状態を作り出せます。

保湿を狙った手入れと共に美白のためのスキンケアをも実行することにより、乾燥に影響される多種多様な肌のトラブルの負のスパイラルを防止し、無駄のない形で美白のお手入れが行えるという理屈なのです。

スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を顔に塗布する際には、最初に適量を手のひらに乗せ、温かみを与えるようなニュアンスで手のひら全体に広げ、顔全体を包み込むように優しいタッチで浸透させます。