美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

ヒマをもてあましてすべすべ素肌を作る対策についての考えを書いてみる

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

最近のスキンケアには欠かせない美容液は肌の奥深い部分まで行き渡って、根本から肌を元気づける栄養剤です。美容液の仕事は、通常の化粧品では到達しない肌の奥の「真皮」まで十分な栄養分を届けてあげることになります。

「美容液は贅沢品だからちょっぴりしかつける気にならない」とおっしゃる方もいるようですが、肌にたっぷり与えるための美容液をケチケチと使うくらいなら、いっそのこと化粧品を購入しない主義になった方が、その人にしたら賢明なのではとさえ思うほどです。

コラーゲンというものは柔軟性に優れた繊維状タンパク質の一種で細胞同士を確実に密に接着するための役割を果たし、水分保有力の高いヒアルロン酸はコラーゲン繊維から構成される網目構造の隙間に存在することにより、水分の蒸散を食い止める働きをします。

しっかり保湿をして肌の調子を正常化することにより、紫外線の吸収を確実に抑制し、乾燥によって生じる肌のトラブルや、その上ニキビができたところに残った跡が色素沈着を起こして黒っぽくなってしまうことを事前に抑止する役割を果たしてくれます。