美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日もなんとなーくアンチエイジングについての考えを書いてみる

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

現時点に至るまでの色々な研究の結果、プラセンタの多くの有効成分の中にはただの栄養素としての多くの種類の栄養成分ばかりにとどまらず、細胞分裂の作用を適度な状態に調整する働きを持つ成分がもとから含まれていることが明らかになっています。

化粧水を吸収させる際に、目安として100回手で叩くようにパッティングするという話を聞いたことがあるかもしれませんが、この方法はやめるべきです。特に肌が敏感な方は毛細血管にダメージを与えて頬が赤くなる「赤ら顔」の原因になってしまいます。

最近耳にする美容成分セラミドは、肌の新陳代謝とともに作り出される“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水を抱え、角質細胞をセメントのような役割をして結合する作用を有しています。

洗顔料で顔を洗った後は時間がたつごとに化粧水の肌への浸透の割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が酷くなるので、即座に保湿できる化粧水を肌につけないと乾いた状態になってしまいます。