美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なにげなーくマイナス5歳肌対策の事を書いてみる。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

お肌の真皮層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞間にできた隙間を満たす形で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮層を形成する最も重要な成分です。

加齢に伴うヒアルロン酸量の減少は、肌の潤いを甚だしく損なうというばかりではなく、肌全体のハリも奪い乾燥しやすい肌やシミ、しわ増加の主なきっかけ になってしまうのです。

よく聞くコラーゲンという物質はタンパク質の一つであり、多種類のアミノ酸が結びついて作られているものを言います。人間の身体を作っているタンパク質の約3割強がこのコラーゲンで作られています。

若さを維持した健康な状態の皮膚にはたっぷりのセラミドが含まれているので、肌も瑞々しさに溢れしっとりつやつやしています。けれども、加齢と共に肌のセラミド含量は減少していきます。