美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

ダラダラしてますがハリのある素肌を保つケアを書いてみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

肌の表面には、硬いタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層を構成している角質細胞の間を埋めるように存在するのが話題の「セラミド」と呼ばれるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

美白ケアに集中していると、何とはなしに保湿が肝心であることを失念してしまったりするのですが、保湿もしっかりするようにしないと望んでいる効果は現れなかったなどということもしばしばです。

きめ細かい保湿して肌コンディションを良好にすることで、紫外線の吸収をうまくコントロールし、乾燥が原因で起こる憂鬱な肌問題や、更にはニキビの跡が色素沈着を起こす危険性を未然防止することも可能になるのです。

アトピーの敏感な肌の症状の改善に使用される保湿成分として有名なセラミド。このセラミドを添加したセラミド入り化粧水は保湿性能が非常に高く、外部刺激から肌をしっかりと守る効果を高めます。