美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

知っトク!美肌を保つケアを綴ってみました

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

紫外線にさらされた後に最初にやるべきことがあります。それこそが、しっかり保湿することです。これが何よりも大切なことなのです。好ましくは、日焼け後すぐだけではなくて、保湿は習慣として行うことが肝心です。

肌の防御機能によって潤いを保持しようと肌は頑張っているのですが、その有益な作用は歳とともに弱くなっていくので、スキンケアの際の保湿によって足りない分を補給してあげることがとても重要です。

セラミドは肌の角層内において、細胞と細胞の間でスポンジみたいな役割をして水と油を着実に抱え込んで存在する脂質の一種です。肌だけでなく髪の毛の瑞々しさを保つために欠かすことのできない役割を持っているのです。

プラセンタを飲み始めて新陳代謝が良くなったり、以前より肌の色つやがいい感じになったり、朝の寝起きが楽になったりと効き目があると体感できましたが、マイナスの副作用は特に見当たりませんでした。