美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もいまさらながらピン!としたハリ肌を作るケアの要点をまとめてみました。

知名度抜群の成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する貴重な美白作用と肌への保湿で、肌の乾燥や小じわ、肌のごわつきなどの種々の肌の悩みを改善してくれる優れた美肌機能があります。

顔に化粧水をつける際に、100回程度手で入念にパッティングするという話を聞いたことがあるかもしれませんが、この塗り方はやめるべきです。肌が弱くトラブルになりやすい方は毛細血管を痛め毛細血管拡張症(赤ら顔)の要因になる可能性があります。

スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を顔につける際には、はじめに程よい量を手のひらのくぼみに取り、温かくするような気分で手のひらに大きく広げ、顔全体に万遍なくソフトに行き渡らせます。

セラミドは肌表面の角質層を維持するために必須となる要素なので、年齢を重ねた肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの継続した補充は何としても欠かさずに行いたい手段になっています。

女性は日ごろ洗顔ごとの化粧水をどうやって使用する場合が多いのでしょうか?「直接手で肌になじませる」との回答をした方がダントツで多数派という結果になって、コットンを用いる方は少ないことがわかりました。