美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もあいかわらずいきいき素肌を作るケアの要点を書いてみる。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

人の体の中では、途切れることなく生体内酵素によるコラーゲンの分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われてしまい、分解される量の方が増加することになります。

「美容液は高価なものだから少量しか塗りたくない」という話も聞こえてきますが、肌に栄養を与えるための美容液をケチケチと使うくらいなら、化粧品自体を購入しない生活にした方が良いかもしれないとすら感じてしまいます。

健康な美しい肌を維持し続けるためには、多くの種類のビタミンを食事などで摂取することが肝心なのですが、それに加えて糊のように皮膚の組織と組織をつなげる非常に重要な役割を果たすコラーゲンの産生にも欠かすわけにはいかないものです。

顔に化粧水を使用する時に「手で押し込む」派と「コットンを使う」派に分かれているようですが、結論的にはそれぞれのメーカーが提案している最適な方法でつけることを奨励しておきます。