美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日も得した気分になる?もっちり素肌を保つケアについての考えを綴ってみる

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

「無添加と謳われている化粧水をいくつかある中で選んでいるので問題はない」なんて想定している方、その化粧水はどんな成分が無添加なのでしょうか?実際のところ、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と表現して何の問題もないのです。

「美容液はお値段が張るからあまり使わない」とおっしゃる方もいますが、肌に栄養を与えるための美容液を惜しむくらいなら、化粧品自体を購入しない生き方にした方が、その人にしたら賢明なのではとすら思えてきます。

セラミドについては人間の皮膚の表面で外からのストレスを止めるバリアの働きを担当し、角質のバリア機能と呼ばれる働きを実施している皮膚の角質部分の大変重要な成分のことを指します。

化粧水に期待する大事な働きは、潤いを行き渡らせることと思う人も多いですが、それ以上に、生まれつき肌に備わっている自然な力が完璧に活かされていくように、肌の健康状態を整えていくことです。