美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なんとなくきれいな肌になる方法について情報を集めています。

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

多くの女性が洗顔後にほぼ連日使うであろう“化粧水”。それ故化粧水の性能にはある程度のこだわりを持ちたいものですが、特に暑い時期にとても気になる“毛穴”のケアにも質の良い化粧水はとても有益なのです。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は伸縮性のある繊維状組織であって一つ一つの細胞を密着させる作用をして、ヒアルロン酸という物質はコラーゲン繊維でできた網目状のネットワークの隙間を埋める形で、水分の蒸散を阻みます。

美容液という名のアイテムは基礎化粧品中のひとつであって、洗顔料で顔の汚れを落とした後に、化粧水で水分を十分に与えた後の皮膚に塗布するというのが代表的です。乳液状美容液やジェル状美容液など多彩な種類があります。

歳をとったり太陽の紫外線にさらされたりすることにより、細胞を支えているコラーゲンは固まってしまったり体内での量が減ったりするのです。これらのようなことが、皮膚のたるみやシワを作ることになる誘因になります。