美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

ダラダラしてますがきれいな肌になるケアについての考えを綴ってみる

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

美容液を塗布したからといって、絶対に色白の美肌を手にすることができるわけではありません。毎日のしっかりとした紫外線対策も必要です。できればなるべく日焼けをしないための対策を前もってしておきましょう。

歳をとることや過酷な紫外線を浴びてしまったりするせいで、全身のコラーゲンは硬く萎縮したり体内含有量が低下したりするのです。こうしたことが、気になる皮膚のたるみやシワを生み出す要因になります。

水分保持能力の高いヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンからできた網目状のネットワークの間を満たすような状態で存在しており、水を抱える作用によって、みずみずしく潤いにあふれたハリや弾力のある肌に整えてくれます。

肌がもともと持っているバリア機能で水分を溜めておこうと肌は一生懸命なのですが、その貴重な働きは歳とともに弱くなるので、スキンケアを意識した保湿により不足分を補充することが大切です。