読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日も気が向いたのでピン!としたハリ肌ケアを綴ってみました

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

お肌の真皮層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞間にできた隙間を満たす形で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮層を形成する最も重要な成分です。

若々しい健康的な肌にはたっぷりのセラミドが含有されており、肌も水分を含んでしっとりとした手触りです。しかし気持ちとは反対に、年齢を重ねることで角質層のセラミド量は減少します。

「美容液はお値段が高いからちょっとずつしか塗らない」という話も聞こえてきますが、肌の大切な栄養剤である美容液をケチケチと使うくらいなら、化粧品自体を購入しない生き方にした方が、その人のことを考えれば良いかもとさえ思えてきます。

アトピーで敏感になった肌の対処法に使われることも多い高い保湿力を誇るセラミド。このセラミドが入った高品質の化粧水は良好な保湿効果があり、外部刺激から肌をきちんと保護する働きを高めます。