読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日も、ピン!としたハリ肌になるケアの要点を書いてみる。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

コラーゲンが不十分だと肌表面は肌荒れといったトラブルが起こったり、血管の中の細胞が破壊されて出血を起こす場合も度々あります。健康な日々のためにはないと困る物質であるのです。

ヒアルロン酸とはもとから人の体の中にある物質でかなりの量の水分を保つ秀でた特性を持つ天然美容成分で、非常に多くの水を貯蔵する性質があることが知られています。

肌にもともと備わっているバリア機能で水分の蒸散を防ごうと肌は戦っているのですが、その貴重な働きは歳をとるとともに衰えていくので、スキンケアを利用した保湿によって届かなくなった分を与えてあげることが大切です。

洗顔料で洗顔した後は時間がたつごとに化粧水の保湿成分が肌に吸収される割合は減っていきます。また洗顔料で顔を洗った後がもっとも乾燥が進むので、なるべく急いで保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水を肌に与えないと潤いが失われてしまいます。