読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なにげなーくみずみずしい素肌ケアについて考えています。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

毛穴ケアのやり方を情報収集したところ、「毛穴引き締め効果の高い良質な化粧水でケアを工夫している」など、化粧水をメインにして日常的にケアをしている女性は全体から見て25%くらいになるとのことでした。

美容液とは肌の奥深いところまで届いて、肌の内側より元気づける栄養剤です。美容液の有難い作用は、他の化粧品では届くことができない肌の「真皮」の部分にまで栄養分を送り届けてあげることです。

「無添加ブランドの化粧水を使うようにしているから安心だ」と油断している方、その無添加化粧水は本物の無添加ですか?実を言うと、有害性があるとされる100種類以上の成分の中の1つを入れないだけでも「無添加」と表示していいのです。

お肌の組織の約70%がコラーゲンで形成されていて、角質細胞の隙間をセメントのように埋めて繊維状に密に存在しているのです。肌のハリを保ち、シワのない綺麗な肌を守り続ける真皮を形作るメインの成分です。