読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もいまさらながらつやつや美肌になるケアについて綴ってみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

もともとヒアルロン酸とは人間の体内に存在する物質で、相当な量の水分を保つ優れた能力を有する生体由来の化合物で、極めて大量の水を貯めておくことができるのです。

毛穴のケアの仕方をリサーチしたところ、「毛穴引き締め効果の高い化粧水などをつけて手をかけている」など、化粧水を使用して手入れを行っている女性はリサーチに協力してくれた人全体のおよそ2.5割程度にとどまることになりました。

セラミドを含有したサプリメントや健康食品などを欠かさずに身体に取り入れることにより、肌の水分を保つ作用が改善されることにつながり、全身のコラーゲンを安定な状態に導くこともできるのです。

効果的と言われる高機能成分セラミドは、ターンオーバーの過程で作られる“細胞間脂質”を指し、3%程度の水を抱き込み、細胞同士をセメントのような役割をして固定させる大切な働きを行っています。