読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

得した気分になる?きれいな肌を保つケアの要点を調べてみる

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

コラーゲンという生体化合物は実はタンパク質の一種で、グリシンなどのアミノ酸が繊維状につながって構成された化合物です。人間の身体を作っている全タンパク質のうち約3分の1がそのコラーゲンによって占められています。

肌に備わるバリア機能で水分が逃げないように守ろうと肌は奮闘しますが、その有難い機能は老化によって低下してくるので、スキンケアを意識した保湿により必要な分を追加することが必要になるのです。

スキンケアの基本として重要な化粧水を顔に塗布する際には、まずは適量を手のひらに取って、体温で温めるような感じをキープしつつ手のひらに大きく広げ、顔全体を覆うようにしてふんわりと馴染ませて吸収させます。

美肌作りに欠かせない美容液は基礎化粧品の一種で、石鹸などで顔を洗った後に化粧水で十分な水分を補充した後の肌に使用するのが普通です。乳液状美容液やジェルタイプになっているものなどが存在します。