読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

何気なく弾力のある素肌ケアの要点をまとめてみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドを含んだサプリメントや食材などを続けて身体に取り入れることにより、肌の水分を抱え込む能力が向上することになり、体内のコラーゲンを安定な構造にすることも十分可能になります。

コラーゲンを多く含有するタンパク質系の食べ物を日常の食事で意識して摂取し、その効用で、細胞や組織が強くつながって、水分を保つことが出来れば、ピンとしたハリのある美しい肌を手に入れられるのではないでしょうか。

コラーゲンが少ないと皮膚の表面が損傷して肌荒れなどのトラブルが生じたり、血管壁の細胞がもろくなって剥離し出血につながることもよく見られます。健康を保つためには必要不可欠な成分と考えられます。

10〜20歳代の元気な皮膚にはセラミドが豊富に保有されていて、肌も潤いにあふれしっとりとしています。ところが、年齢を重ねるたびにセラミド含有量は少しずつ減っていきます。