読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

取りとめもなくお肌のケアを綴ってみました

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

若さあふれる健やかな肌にはセラミドが多量に保有されており、肌も水分をたっぷり含んでしっとりとした感触です。しかしながら、年齢を重ねるたびにセラミドの含有量は減少していきます。

美肌を手に入れるために欠かせないものであるプラセンタ。最近は基礎化粧品や栄養補助食品など色々なアイテムに含有されています。ニキビやシミなどの肌トラブルの改善や美白など多様な効能が注目され人気を集めている万能の美容成分です。

保水力の高いヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンにより作られたネット構造の間を満たす形で存在しており、水分を保有する働きにより、みずみずしいハリやつやのある肌へ導くのです。

歳をとったり太陽の紫外線にさらされてしまったりするせいで、全身の至る所にあるラーゲンは水分が減って硬くなってしまったり量が減少したりするのです。こうしたことが、肌の硬いシワやたるみが生まれる誘因になります。