読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

気が向いたので美容関連の要点をまとめてみる。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

何よりも美容液は保湿効果を確実に持ち合わせていることが一番重要なので、保湿機能を持つ成分がどの程度添加されているのか確認した方がいいです。中には保湿のみに焦点を当てている製品なども見受けられます。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使われることも多い最強の保湿成分セラミド。このセラミドが含有された刺激性の低い化粧水は保湿する効果が高く、ダメージの元からブロックする機能を高めます。

肌の表面には、硬いタンパク質からできた角質層という膜が覆うような形で存在しています。この角質層の中の細胞同士の隙間を埋めるように存在しているのが話題の「セラミド」と呼ばれるスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

美容成分としての働きのためのヒアルロン酸は、保湿やエモリエント効果を製品コンセプトとした化粧水のような化粧品類やサプリで利用されたり、危険性が少ない成分なのでヒアルロン酸注射という美容治療としても幅広く活用されているのです。