美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

取りとめもなくもっちり素肌になるケアの要点を調べてみました。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

化粧水が持つべき大きな役割は、水分を浸透させることと思われがちですが、そうではなく、肌自体の素晴らしい力がうまく発揮できるように、肌表面の状況を良好に保つことです。

若さのある健康的な皮膚にはたっぷりのセラミドが含まれていて、肌も水分を豊富に含んでしっとりなめらかです。ところが悲しいことに、歳を重ねることによって肌のセラミド量は徐々に減退してきます。

化粧水を使う際に、100回前後手で叩くようにパッティングするという方法も存在しますが、このようなケアは正しくありません。肌の弱い方は毛細血管が傷ついて俗に「赤ら顔」と言われる症状のもとになります。

セラミドを食品や健康補助食品サプリメントなどの内部からと、美容液などの外部から体内に取り込むことを続けることで、理にかなった形で若く理想とする肌へ導いていくことが可能であるといわれているのです。