美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日も、マイナス5歳肌を保つ対策の情報を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

お肌の真皮層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞間にできた隙間を満たす形で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮層を形成する最も重要な成分です。

「美容液はお値段が高いからほんの少量しか使用しない」と言う方もいるのですが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチケチと使うくらいなら、化粧品自体を買わない生活にした方が、その人のことを考えれば良いかもとさえ思うのです。

化粧水をつける際「手の方がいい」派と「コットンでつける」方がいいというグループに分かれるところですが、基本的にはその化粧水のメーカーが一番推奨しているふさわしいやり方で継続して使用することを一番に奨励します。

ここ最近は抽出技術が向上し、プラセンタの中にある有効成分を安全な状態で取り出すことが容易にできるようになり、プラセンタの多彩な効果効能が科学的に裏付けられており、更なる効果を解明する研究も重ねられています。