美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日もなんとなくつやつや素肌を作る対策についての考えを綴ってみます。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

人の体の中では、途切れることなく生体内酵素によるコラーゲンの分解と新たな合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われてしまい、分解される量の方が増加することになります。

加齢に伴うヒアルロン酸量の減少は、肌の潤いを甚だしく損なうというばかりではなく、肌全体のハリも奪い乾燥しやすい肌やシミ、しわ増加の主なきっかけ になってしまうのです。

基本的には、ヒアルロン酸の潤い効果を得るためには1日約200mg超摂ることが必要なのですが、ヒアルロン酸を含む食品や食材は珍しく、毎日の食事から体内に取り込むというのは簡単ではないのです。

「美容液」と単純にいっても、たくさんの種類がありまして、一言でこれと説明することはちょっとできないと感じますが、「化粧水と比較するとより多く薬効のある成分が使用されている」という意図 と似ているかもしれません。