美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日も私が知ってる年齢に負けない素肌ケアの要点をまとめてみました。

知名度抜群の成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する貴重な美白作用と肌への保湿で、肌の乾燥や小じわ、肌のごわつきなどの種々の肌の悩みを改善してくれる優れた美肌機能があります。

老いによって肌にシワやたるみのような変化ができる理由は、なくてはならない構成要素のヒアルロン酸の量が減少し水分のある若々しい皮膚を維持できなくなるからです。

美容効果を狙いとして使用されるヒアルロン酸は、保湿効果の高さを基本的な概念とした化粧水や美容液などの基礎化粧品やサプリに配合されたり、安全性の高さの点からヒアルロン注射という治療法にも応用されています。

よく見かけるコラーゲンとは身体を形作る繊維状のタンパク質で、数種類のアミノ酸が組み合わさって組成されている化合物を指します。人体の結合組織を構成する全てのタンパク質の30%超がこのコラーゲンという物質で構成されているのです。

保湿の重要ポイントは角質層が潤うことです。保湿作用のある成分が多く入っている化粧水で角質層を隅々までうるおし、追加した水分量が蒸発しないように、乳液やクリームなどを用いて肌にふたをしてあげます。