美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

やることがないのでハリのある素肌ケアの事を調べてみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

顔に化粧水をつける際に、100回程度手で入念にパッティングするという話を聞いたことがあるかもしれませんが、この塗り方はやめるべきです。肌が弱くトラブルになりやすい方は毛細血管を痛め毛細血管拡張症(赤ら顔)の要因になる可能性があります。

年齢を重ねることや日常的に紫外線に曝露されたりすることにより、細胞を支えているコラーゲンは硬く萎縮したり体内含有量が低下したりするのです。このような現象が、肌の硬いシワやたるみを作り出す主な原因になります。

加齢と一緒に肌にシワやたるみのような変化が現れてしまう原因は、なければならない重要な物質だと考えられているヒアルロン酸の体内量が乏しくなって水分のある若々しい皮膚を維持することが困難になるからです。

流行のプラセンタは化粧品や美容サプリメントに使われていることは相当認知されていることで、細胞を新しく作り、新陳代謝を良くする作用のお蔭で、美容と健康に多彩な効果を発揮します。