美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

得した気分になる?年齢に負けない素肌を作るケアを書いてみます

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使われることも多い保湿成分のセラミド。このセラミドが含まれた潤いを保つ化粧水は保湿する効果が高く、アレルギー源などの刺激から肌をしっかりと保護する効果を高めてくれます。

セラミドは肌の表面にある角質層の機能を維持するために必須の要素であるため、老化が気になる肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの追加はどうしても欠かしたくない手段です。

美白スキンケアの中で、保湿を忘れないことが不可欠であるというのには明確な理由があります。その理由は、「乾燥により無意識のうちにダメージを被った肌は、紫外線からくる影響をまともに受けることになる」からということなのです。

毛穴のケアの仕方を調査した結果、「収れん効果を持つ化粧水などを使って対応する」など、化粧水を用いてケアを実施している女性は全体から見て25%ほどにとどめられました。