美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日もとりあえずみずみずしい素肌を作るケアの情報を綴ってみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンから構成されたネットワークの間をしっかりと埋めるように存在していて、水を抱えることにより、みずみずしい若々しいハリのある美肌へ導いてくれるのです。

よく耳にするコラーゲンという物質は、人間や動物の身体を形成する何よりも普遍的なタンパク質で、皮膚や骨、腱、軟骨など身体全体のあらゆる細胞に含まれていて、細胞がきちんと並ぶための糊のような大切な役割を持っています。

健康な美しい肌を守りたいなら、たくさんのビタミンを摂取することが重要ですが、更にセメントのように皮膚の組織と組織をつなげる大事な役目を持つコラーゲンの産生にも欠かすことができないのです。

コラーゲンをたっぷり含んだタンパク質系の食材などをどんどん摂取し、その効用で、細胞や組織が密接に結びついて、水分を守ることが叶えば、ふっくらとしたハリのある綺麗な肌を作り上げることが可能だと断言します。