美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

突然ですがピン!としたハリ肌ケアの事を書いてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

肌の一番外側にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が存在しています。この角質層を形作っている角質細胞と角質細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

コラーゲンが欠乏状態になると皮膚は肌荒れに代表されるトラブルが生じたり、血管の内皮細胞が剥がれ落ちることになり出血が見られることもよく見られます。健康維持のためには不可欠の物質といえます。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、値段が高くて根拠もなく上質な印象を持ってしまいます。年齢を重ねるほどに美容液の効果への関心は高まりはするものの、「贅沢品かもしれない」「まだ早いかもしれない」と買うことを躊躇している方は多いと思います。

保湿の秘策と言えるのは角質層の潤いなのです。保湿効果のある成分が贅沢に配合されている化粧水で角質層を十分にうるおし、加えた水分量が逃げてしまわないように、乳液やクリームを塗布して脂分のふたをしておきましょう。