美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

気が向いたのですべすべ素肌を保つケアの情報を綴ってみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

女性に人気のプラセンタは基礎化粧品や健康食品に配合されていることはかなり知られたことで、新たな細胞を作り出し、新陳代謝を良くする効能によって、美容だけでなく健康にも高い効果を十分に見せているのです。

美容液というアイテムは基礎化粧品の中の一種で、石鹸などで顔を洗った後に化粧水で水分を十分に追加した後の皮膚に使うというのが通常の使い方でしょう。乳液状やジェルタイプになっているものなどいろいろ見られます。

身体の中では、次から次へと消化酵素でのコラーゲンのアミノ酸への分解と各種酵素の働きによる合成が繰り返し行われています。老化すると、ここで保たれていたバランスが変化し、分解される量の方が増加します。

大人特有の肌トラブルのきっかけの多くはコラーゲンの量の不足によるものなのです。真皮のコラーゲン量は年々低下し、40歳代では20歳代のおよそ50%くらいしかコラーゲンを作れなくなります。