美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日もいまさらながら若々しい素肌を保つケアの要点を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

もともと美容液には、美白とか保湿などの肌に有効に作用する成分が高い濃度になるように含有されているため、ありふれた基礎化粧品類と比べ合わせると価格帯も少しだけ割高となります。

美肌ケアには欠かせない美容液は基礎化粧品のひとつであって、洗顔の後に、化粧水で必要な水分を浸みこませた後の皮膚に使うというのがごく基本的な使用方法です。乳液状の形態のものやジェル状の製品などが存在します。

本当は、体内の水分保持を狙うにはヒアルロン酸を1日量として200mg以上身体に取り込むことが必要ではあるのですが、ヒアルロン酸を含有する食品はごくわずかで、普通の食生活を通して体内に取り入れるというのは大変なのです。

水を除いた人の身体のおよそ5割はタンパク質によって構成され、そのうちの35%前後がコラーゲンです。コラーゲンの持つ主な役目として知られているのは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節などを作り出す構築材になる点です。