美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もいまさらながら若々しい素肌になるケアについて考えています。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドは皮膚の角質層内において、角質細胞と角質細胞の間でスポンジみたいな働きをして水と油分を閉じ込めて存在する細胞間脂質の一種です。肌と髪の毛を美しく保つために必要不可欠な作用をしています。

「美容液は高価なものだから潤沢にはつける気にならない」と言う方もいるのですが、肌のための栄養剤になる美容液を出し惜しみするなら、化粧品そのものを買わない生活にした方が、その人にしたら賢明なのではとすら思ってしまいます。

美容液という言葉から思い浮かぶのは、割と高価でなぜかハイグレードな感じを持ちます。歳を重ねるほどに美容液への思いは高まりますが、「贅沢品かも」「まだ早いかも」と考えて二の足を踏んでしまう方は思いのほか少なくないかもしれません。

若々しく健康な美肌を維持するには、かなりの量のビタミン類を食事などで摂取することが必要となるのですが、実を言えばその上に糊のように皮膚の組織と組織をつなげる大事な役目を持つコラーゲンを体内で合成するためにもなくてはならないものなのです。