美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

どうでもいいけどみずみずしい素肌ケアをまとめてみます

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

美白ケアにおいて、保湿をしっかりとすることが非常に大切であるという話には理由が存在します。その内容を説明すると、「乾燥してしまいダメージを受けてしまった肌は、紫外線の影響に敏感になる」からだと言われています。

化粧水というものにとって大事な役割は、単純に水分を浸みこませることなのではなくて、生まれつき肌に備わっている素晴らしい力が間違いなく働けるように、肌の表層の環境を調整していくことです。

もともとヒアルロン酸とは生体内にある成分で、ひときわ水を抱き込む有益な機能を持った美容成分で、かなりたくさんの水を確保する性質を持っています。

洗顔料による洗顔の後は放っておくと化粧水の肌への吸収度合いは減っていきます。また石鹸などで顔を洗った後が一番乾燥が進んだ状態になるので、大急ぎで肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水を浸透させないと乾いた状態になってしまいます。