美容が初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

30代主婦がネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

気が向いたのでツルツル素肌を作る対策の要点を書いてみる。

体内のヒアルロン酸の量は乳児の頃が最大で、30代以後は急速に減少していき、40代の頃には乳児の時期と比較すると、約5割程度に落ちてしまい、60歳を過ぎるととても少なくなってしまいます。

洗顔料で顔の皮膚を清潔にした後は時間がたつごとに化粧水が肌へしみこむ割合は低くなります。また洗顔料で顔を洗った後がもっとも肌の水分が少ない状態になるので、何をおいてもまず保湿効果のある化粧水を肌につけないと乾燥状態になってしまいます。

美白化粧品を使うと肌が乾燥するとの傾向があると言われていますが、今どきは、保湿もできる美白用スキンケアもあるので、乾燥が不安な人はとりあえずトライしてみる意義はあるだろうと思っています。

乳液やクリームをつけないで化粧水オンリーをつける方もたくさんいると言われますが、このやり方は現実的には決定的な勘違いです。保湿を間違いなくしないために皮脂が多く分泌されることになったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

加齢肌への対策として何はともあれ保湿と潤いを取り戻すということが必須条件ですお肌に水を多量に確保することで、角質防御機能が間違いなく働いてくれるのです。